FC2ブログ
プロフィール

らいおんキング**

Author:らいおんキング**
英語力ゼロからいかにMBA受験を乗り切ったか。Ross School of Business(ミシガン大学MBA)での日々。とかを、日本の金融業界で8年働いてた体育会出身のおっさんが描くブログ。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

  1. -

    2012-11-16 (Fri) 11:40

    このコメントは管理者の承認待ちです
  2. -

    2014-02-09 (Sun) 11:45

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

69

お久しぶりよ

いやぁ、、サボってましたわ。
この記事を読んでくれている人の中には、以前から継続的に読んでくれている人もいると思います。そんな皆さん、本当にすいません、そして未だにチェックしていただき、ありがとうございます。

さて、今1年生はMAPの最中です。
MAPを知らない人。簡単に言うと、1年生4-6人のチームがアサインされて、実際の企業にコンサルティングを7週間で行うというもの。この間は他の授業は行われず、原則このプロジェクトにフォーカスします。ってことで、ここ4週間くらいはこればっかりやってました。

らいおんは、とあるアメリカの化学メーカーのリニューワルエナジー関連ビジネスへの市場参入戦略のコンサルティグプロジェクトに取り掛かっています。奇跡的に他の日本人(ろっきー)と同じチームにアサインされ、ありがたいことに彼がちゃんとブログを更新してくれているので、詳細は彼のブログ参照(http://rockyross.exblog.jp/15585965/)

で4週間経っての中間報告ですが、

学び:
コンサルのプロジェクトってこんな感じで進むんだってちょっとイメージついた(実際のコンサルとは全然違うようですが、その違いをろっきーがプロセスに沿って教えてくれるから、ただ話を聞くより全然コンサルの世界をイメージしやすい)

Solar Panelビジネスの概要がなんとなく掴めつつある。そして、仕事をしながら新たな業界を学ぶって実は結構らいおんにとっては新鮮だった。債券セールスで他の業界を学ぶって言っても、例えば事業債を売買するときくらいで、表面的な知識で終わることが多かった(あくまで、らいおんが、という話。他のセールスは深い知識をもってセールスをしている人もいますよ)

チーム的に:
アメリカ人と日本人がプロジェクトを進める上で違うことを色々と感じることができる。メンバーに恵まれない場合(Rossでも正直稀に発生します。人間ですから。会う会わないは当然ある。まぁそれでも一緒に働きづらい人が相対的に少ないのがRossの特徴と思いますが。)。らいおんはこの中でも特にメンバーに恵まれていて、ストレスなくDiversityなチームでな新鮮な経験ができています。

ちなみに↓はチームのみんなでカラオケに行ったときのもの。いやぁ、、、いやはや。
IMG_20120327_230738.jpg


明日はこのチームでクライアントへのMid-term Presentationです。
まぁどんな評価になるか。。

今回はリハビリ的な投稿ですから、この辺で。
これから更新を復活していけるよう、がんばります(少なくともサマーインターンまでわ、ね)
スポンサーサイト
  • Date : 2012-04-06 (Fri)
  • Category : Ross MBA
2

Comment

  1. -

    2012-11-16 (Fri) 11:40

    このコメントは管理者の承認待ちです
  2. -

    2014-02-09 (Sun) 11:45

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。